2010/10/10

EDXの概要2

どうもボクです.

前の記事では,主にSEM-EDXに関する基本情報を書いてみたけど,最近では,EDXRFっていうものも出回ってきているのです.

EDXRFってのは,energy dispersive x-ray fluorescence spectrometerの略なんですけど,日本語では
エネルギー分散型蛍光X線分析装置って呼びますかね.

XRFっていう分析装置の方が有名かも知れないけど,最近ではSEM-EDXのように走査型のXRFつまりEDXRFってのが出てきています.たぶん近い将来,SEM-EDXは絶滅して,EDXRFが主流な時代が訪れるかもしれないと勝手に思っています.

だって,また今度書くけど,SEM-EDXは,それなりに高級な価格だし,定量分析法がかんなりややこしい.それに対して,EDXRFは,(たぶん)SEM-EDXより安価だし,定量分析法は,かんなりシンプルだし,微量元素の分析だって行えちゃうシロモノですからね.SEM-EDXでは,微量元素分析なんてムリっすから・・・

EDXRFに関することは今日でおしまい
次からは(SEM-)EDXの事について書きます,チャオノ

0 件のコメント: