2010/10/10

EDXの製造メーカーの巻

どうも,ボクです.

EDXを製造しているメーカーっていくつかあるんですよね.
まぁそういうメーカーってSEMも一緒に作っている場合がありますけどね.

じゃ,とりあえず,列挙してみますか!
いちおう記事の横のコンテンツバーみたいなところに,SEMとEDX製造メーカーを列挙していますが,もうちょっと丁寧な感じに書いてみたいw

まず
日本電子さん
JED-2300/2300F
たぶん,ここが一番日本で有名なSEM-EDXメーカーさんでは無いでしょうか?もちろん,その他の分析装置も製造されているみたいですが,SEM関係では,世界中にみても超有名な気がします.EDXの取り出し角度は,35°

つぎ
日立さん
   画像見あたらず・・・><
日本電子さんとライバル関係にあるのかな?ここも超有名SEM-EDX製造メーカーです.EDXの取り出し角度は35°.
EDX,とGoogleなどで検索して,企業のホームページなどにアクセスした場合,だいたい日本電子さんか日立さんのSEM-EDXを導入していることが多いですね.日本だと

つぎ
島津さん
SUPERSCAN SSX-550
日本のEDX製造メーカーで有名なのは,次はここではないでしょうか?EDXの取り出し角度が,52.5°という驚異の技術を持つ会社.しかし,ここのEDXが導入されているって企業などはあまり知らない.なんでだろうか...
EDXって取り出し角度が理想的には90°というのがベスト.だた,現実的に不可能だから,多くの企業はいろいろ頑張っているみたいっす.

ここまでは,SEM-EDXの製造メーカーの紹介でした.次からはSEMは製造せず,EDXのみ製造しているってメーカーをちょこっと紹介します.
まず,
EDAXさん
Genesis XM4
EDXオペレーションソフトが充実!って感じのメーカー.日立さんのSEMのページにも紹介されている.

つぎ
堀場さん
EMAX x-act
もうすこし詳細な情報をホームページにあげて欲しいと思った.日立さんのSEMのページにも紹介されている.

ほかに,EDX製造メーカーってあるのかもしれないけど,日本の企業ってこれくらいかしら?

海外だと
CamecaさんとかOxford InstrumentsさんとかThermo Fisher ScientificさんとかThomson Scientific Instrumentsさんとかが有名なのかしら?
ボクは日本人なのでよく分かんないです・・・

0 件のコメント: